30代後半男(無職)の備忘録

30代無職が、日々がんばるための備忘録。

今更ながらタイピングの練習を

前回いってたデータ入力の作業はリミット6時間前に無事(?)報告完了。


今回データ入力して思ったのは、長時間作業してると疲れる指と疲れない指の差が顕著にでるんだなぁってこと。


事実、私は独学で覚えた派なので、中指と人差し指の使用率がすごく高い。それとホームポジションとか無視してるので手首が動かすことが多く、結果手首も疲れる。
そこで今更ながら、きちんとした打ち方を身に着けようと思ったのが、今回のお題(遅い)


というわけで、「P検-ICTプロフィシエンシー協会」の無料タイピングで練習を始めました。(このサイトは、キーボードの位置と使う指がわかりやすく表示されてるので矯正にむいていると知人から紹介された。)


栄えある初日の結果は・・・
上:1回目(ホームポジンション・使う指を意識)
下:2回目(いつもどおり感覚打ち)

正直笑えますね~ orz


サイト紹介してくれた知人は矯正完了まで半年くらいかかったそうなので、自分もそこ目指してがんばろうと思います。